ひとことカード集 オンライン投稿

ひとことカードの投稿はこちらから

牛カットステーキ、いつも早く売り切れるので・・・

Q:

ライブキッチンコーナーの牛カットステーキ、いつも早く売り切れるので改善して欲しいです。
楽しみにしてるのに一度も食べれたことないです…
あと18時から19時ごろのオペレーションも改善して欲しいです。レジ前に長蛇の列が出来てるのに、会計スタッフ増やさないのなぜ…

A:

ご不便おかけし申し訳ございません。
以前にも頂きましたライブキッチンに関するご指摘ですが、現在コーナー営業が11:00~14:00となっており、計画食数は直近の営業実績を基に設定しております。そこでの食品ロスを極力抑えながらの調整がなかなか難しく、一部のメニューに関して14:00前に売切れとなってしまっているのが原因です。
また18時~19時の体制に関してですが、5月に入り17時以降の利用数が増加傾向にありスタッフの募集を掛けておりますが、なかなか体制が埋まらないのが現状です。引き続きスタッフ募集は継続します。また利用者の皆様へはキャッシュレス決済によるスピード利用へのご協力をお願いしてまいります。

QRコードが間違っている・・・

Q:

中央食堂に設置されている、ひとことカードに関する掲示物の QR コードが間違っている。
おそらく URL が変更されたにも関わらず、掲示物の内容が更新されていないためで、リンク先のページが存在しない状態になっている。

A:

ご指摘いただきありがとうございます。
早急に正しいものへ修正致しました。ありがとうございます。
また何かお気づきの点がございましたら、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。よろしくお願い致します。

ライブキッチンの営業時間が短すぎる・・・

Q:

ライブキッチンの営業時間が短すぎる。
13:30まで混雑緩和のため分散利用を呼びかけているにも関わらず、13:40に向かうと既に販売終了していた。通日の営業は難しいとしても、15時頃までは営業を継続してほしい。

A:

ご指摘いただきありがとうございます。また、ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。現在、コーナー営業を11:00~14:00としておりますが、昨日は13:30頃に計画食数に達してしまいコーナー営業終了となってしまいました。まずは14:00までメニュー提供が出来るよう計画食数を担当スタッフと共に見直します。15:00までの営業延長につきましては、体制の変更等が伴いますのでお時間が掛かりますが、延長に向けて準備を進めます。よろしくお願い致します。

古書の買取販売をキャンパス内で・・・

Q:

先日の総代会で、パソコンの下取りをするために古物商を始めるということでしたが、こちらに加えて古書の買取販売をキャンパス内でできませんでしょうか。専門書の需要は学内において確実に大きなものと考えております。

A:

生協をご利用いただきありがとうございます。古書の買い取りについては、新古書店のような買い取りシステムを開発する体力がなく、また古書店のように買い取りのための熟練した知識を持つ人材の育成が難しく、販売についても書籍の売り上げの昨今の推移を考えると、すぐに古書の買取販売を行うことができないのが現状です。いただきましたご意見を踏まえ、今後の可能性について生協内で検討させていただきます。

白いコップの内側に・・・

Q:

白いコップの内側に大量に緑色の汚れが付着していました。
気付かずに一口飲んでしまい、とても気分が悪くなりました。
コップの洗浄については何度も苦情が来ていると思いますが、改善する気はないのでしょうか?

A:

湯呑の洗浄作業について、以前同様のご指摘を頂きました際に通常の洗浄に加え週に2度の漂白作業を行うオペレーションへ変更致しました。その後同様のご指摘は頂いておりませんでした。
再度こちらのご指摘をスタッフに共有し、作業オペレーションとチェックを再確認致します。

タンメンとても美味しかった・・・

Q:

麺コーナーのタンメンとても美味しかったです。今後、他の食堂でも復活の可能性はありますでしょうか。
※なるべくまとめて野菜を取りたいです。

また、野菜炒めのみの提供はありますでしょうか(可能でしょうか)。
生野菜は、かさばるだけですので、炒めものをお願いいたします。
なお、オクラは毎回美味しくいただいています!

A:

またご意見頂きありがとうございます。
「タンメン」ご賞味頂きありがとうございます。お褒めの言葉大変うれしく思います。第二食堂や農学部食堂での「タンメン」の提供ですが、第二食堂では今後、農学部食堂では日替わりで提供しておりました。
また「野菜炒め」の提供ですが、中央食堂では来週1週間限定で「豚野菜うま塩炒め」をカフェテリアコーナーで提供予定です。是非ご賞味ください。その後も要望を多く頂きましたら、復活提供も検討いたします。

直前になって売り切れを・・・

Q:

ライブキッチンコーナー、さんざん並ばされた挙句、直前になって売り切れを告げられました。
売り切れならさっさと言ってくれないと時間がもったいないです。並んだ時間はなんだったのでしょうか。

A:

ご指摘ありがとうございます。またご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。通常ですとお並び頂く前に「売切れ」と「お詫び」をお伝えするオペレーションとなっております。スタッフに事実を確認し、再発防止の為にオペレーションと確認と指導を行います。大変申し訳ございませんでした。
また何かお気づきの点がございましたら、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

1週間のライブキッチンのメニューをまとめて・・・

Q:

中央食堂のライブキッチンのメニューを、当日朝9時にツイートして下さっていると思うのですが、事前に知ることができたらもっといいなと思います。例えば、月曜朝に、1週間のライブキッチンメニューをまとめてツイートして頂けたりしないでしょうな?

A:

貴重なご意見ありがとうございます。昨日Twitterにて今週のライブキッチンのメニュースケジュールをツイート致しました。また来週月曜より同様の情報をツイート致します。
また何かお気づきの点がございましたら、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。よろしくお願い致します。

ロカボ麺に変更・・・

Q:

中華麺をロカボ麺に変更できるように検討いただけませんでしょうか。
20年ほど利用していますが、
健康診断で糖質を控えるよう指導されました。
最近はタンメンが復活したので利用していますが、何とかなりませんでしょうか。
学生の利用が主ですが、教職員は60過ぎまで利用します。
ご検討をお願いいたします。

A:

ご要望の「ロカボ麺」ですが、生協が使用できる食材では取り扱いが無く、独自で食材の選定をする必要があります。また、提供方法も通常麺との選択式ですと、レジで判別が難しいなどの課題もあります。よって、今すぐお要望にお応えする事は難しく、お時間を頂きます事先にお詫び申し上げます。
実際に提供の目途が立ちましたら、組合員の皆様へ向けお知らせいたします。

夜19時で営業終了しているのはなぜなのか・・・

Q:

夜19時で営業終了しているのはなぜなのか。本郷だと21時まで営業している。夜19時に閉まるせいで夜ご飯を19時までに食べる必要があり、そうすると昼も12時か13時ごろに食べる必要が生じ混雑している中行く必要が生じる。
夜21時までやっているなら夜ご飯と昼ご飯をずらし混雑していない時間も狙える。
本郷が21時までやっている以上、駒場が感染拡大防止を理由に19時で営業終了する道理はないと考えられる。

A:

昨年まで駒場食堂は11-14時までの縮小営業としておりましたが、対面授業復活に伴い順次営業規模復活させるため、現在はまずは10-19時まで営業延長とさせていただいております。19時までの理由は感染拡大防止ではなく、順次の営業規模復活とご利用状況、スタッフ体制を鑑みての現在可能な最長のお時間となっております。
この度は、在田様のご希望に添える営業時間でなく大変申し訳ございません。
10時より営業しておりますので、もし可能でしたら前倒してのお食事等もご検討いただけますと幸いでございます。 今後のご要望やご利用状況、収支、体制の可否等を鑑みて随時検討させていただければと存じます。