院生生活の基礎知識

はじめに

新大学院生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
このサイトは大学院に入学した方が持つ「大学院生はどんな生活を送っているのか?」、「研究や就活って具体的にどうするの?」といった素朴な疑問に答えるために作られたサイトです。いずれの記事も現役の東大院生が実体験を踏まえた上で書いています。先達の意見として参考にし、役立ててもらえれば幸いです。
「大学院で何をするか」を決めるのはあなた自身です。なんとなく、のままでは大学院の数年間はあっという間に過ぎてしまいます。やりたいこと・やるべきことをしっかりと見極め、目標を立てることが大切です。みなさんが有意義な大学院生活を送ることができるよう応援しています。

学部と大学院の違い

単位・講義などの事務的な側面から、大学院と学部の違いを説明します。

学部と大学院の違い

HOW to 研究

研究生活を円滑に進めるためのポイントや体験談をご紹介します。

HOW to 研究

博士進学について

博士課程の修士課程との違いや進学後の進路などについてご説明します。

博士進学について

就活のススメ

就職に向けてのスケジュールの立て方をご説明します。

就活のススメ

留学について

大学院で留学を検討する際に参考となる情報を紹介します。

留学について

便利ウェブサイト一覧

大学生活をおくる上で便利な情報が掲載されているウェブサイト一覧です。

授業料の免除や奨学金の手続きについて知りたい

授業料や入学料の猶予、免除の申請方法が記載されています。

日本学生支援機構から返還義務のある奨学金の貸与を受けていた、または受けている大学院生は奨学金の返還の猶予の申請方法を確認することができます。

論文を検索したい

「資料を探す」から論文や電子ジャーナルのデータベースにアクセスすることができます。

目的に合わせたデータベース検索や講習会の予約ができます。

図書館をもっと活用したい

ウェブ上で図書の取り寄せや貸出延長などを行うことができます。

履修登録をしたい

履修登録のほか成績確認、論文登録や大学に登録した住所等の変更をすることができます。

ECCSアカウントを習得したい

ECCSアカウントは電子メールをはじめ、大学の提供する各種サービスを利用するために必要なアカウントです。

学内で無線LANを使いたい

東大生向けの就活情報を知りたい

UTokyo 各種イベントの案内やキャリア相談予約などができます。

東大生向け就活セミナーの案内や内定者の体験記を閲覧することができます。

研究や人間関係などの悩みを相談したい

人間関係や進路など幅広い悩みに対応してくれる「なんでも相談コーナー」「学生相談所」などの案内があります。

東大生協を上手に利用したい

店舗ごとのフェアやイベント情報。また、書籍の発注なども行えます。

東京大学消費生活協同組合

Japanese