生協アプリの登録方法(学生向け)
★それぞれの方法で手続きをお願いいたします★
このページでは、学生の方向けの新規生協アプリ登録方法となっています。
既に組合員で紙の組合員証から切替の方はこちらから手続きお願いいたします。
保護者の方はこちらから手続きをご確認ください。
👇上記手続きが終了したらアプリをダウンロード👇
※上記「2.保護者の方の登録方法」の手続きを終えた方もこちらの手順で
アプリの設定を終了させてください。
1.学生本人の登録方法
①パスワードを設定する
「こちら」にアクセスを行い、メールアドレスの認証を行います。
※生協加入時に登録したメールアドレスをしますが、変更したい場合は「こちら」を参照してください。
②認証コードを入力し、パスワードを設定する
登録したメールアドレスに送信された認証コードを入力し、
画面が遷移したら、パスワードを設定してください。
3.アプリのダウンロード
4.アプリのダウンロード後から利用するまでの流れ
①サインインする
アプリを起動したら「サインイン」を押し、登録済のメールアドレスを使ってサインインをします。
※ソーシャルアカウントではログインしないでください
②多要素認証を行う
多要素認証のため、「電話番号」での認証をお願いします。
③アプリ初期設定を行う
生協マネー利用のための設定を行います。
アプリを起動し、「決済機能を利用する」という選択肢を選び、
携帯番号・メールアドレスにて認証を行ってください。
④pokepayへのログインを行う
「ログイン」ボタンを押し、「アクセスを許可する」ボタンを押してください。
⑤追加情報を登録する
追加情報を「設定する」を選択し、アプリに表示された方法で認証コードでの認証を行います。
⑥追加修正事項などを編集する
追加・変更したい項目を選択し、画面の案内に従って認証情報を設定します。
問題がない場合は、「完了」「決済」を押すことで、終了します。
これにて、アプリ利用までの設定は終了となります!!
基本的な使い方については下記リンクをご参照ください。
登録したメールアドレスを変更する
①「こちら」へアクセスし、生年月日の確認を行います。
②組合員番号と登録したメールアドレスを入力し、パスコードを送信してください。
※組合員番号は決済完了メールに記載されています。
③登録済のメールアドレスにパスコードが送信されているので、パスコードの確認をします。
④「こちら」にアクセスし、組合員番号と生年月日を入力し、登録済みのメールアドレスを検索します。
⑤表示されたメールアドレスを確認し、変更したいメールアドレスを入力します。
⑥送信されたパスコードを確認し、メール内容下部URLよりパスコード入力画面へ移動します。
パスコードを入力したのち、メールアドレスの変更が完了されます。
お問い合わせなど
- アプリのエラーに関するお問い合わせアプリのサインアップ(ポータル登録)後、サインインの際にエラーが表示される場合は、アプリエラー申請フォームで申請してください。※アプリのサインアップには組合員情報として登録しているメールアドレスが必要です。正しいアドレスで実行してもエラーになる場合にフォームで申請してください。
- <アプリエラー申請フォーム>https://text.univ.coop/wfm_utcoop/app_error_2
- その他お問い合わせ
端末等の事情によりアプリ・学食マネーをご利用いただけない方や、学食パスからの残額移行が確認できない方など、「アプリのエラー以外のお問い合わせ」については、組合員センターまでメールでお問い合わせください。
東京大学消費生活協同組合 組合員センター
Mail:sosen@mail.utcoop.or.jp