- ホーム
- 大学生協アプリ・生協電子マネー
- 生協電子マネーのご利用方法に関して
生協電子マネーのご利用方法に関して
(最終更新日 2024.8.20)
こちらのページでは、学食マネーの利用準備・利用方法・追加入金方法・履歴確認方法をお知らせしています。
追加入金・履歴確認はパソコン(MYページ)でもご確認いただけます!
生協電子マネーを利用する
【お願い】レジをお待ちの間に、事前にスマホを取り出してアプリを立ち上げ、マネーコードをご準備ください。
レジ係員に「学食マネー」「ベースマネー」のどちらで支払うかを伝えてください。
※購買での「学食マネー」は食品・飲料の決済のみご利用可能です。文具など他のものと合わせてのお支払いはできません。ご注意ください。
利用準備をする
★よく使うマネーを登録する★
よく使うマネーを登録することで、マネーの切替が楽になります!
ここでは「学食マネー」をよく使うマネーとして登録する方法を
ご紹介します。
「よく使うマネーを設定」を押し、「ベースマネー」か
「学食マネー」を選択します。
よく使うマネーに設定されたものはチェックマークがつきます。
アプリを開くとチャックが付いたマネーが表示されるように
なります。
利用方法について
①レジ前にてアプリを起動する
スムーズな利用のために、事前のアプリ準備をお願いします。
②バーコードをスキャナーにかざす
アプリの画面をレジのスキャナーにかざしてください。
アプリ起動画面でもスキャン出来ますが、バーコード部分をタッチすると大きなバーコード画面になります。
読み込みが上手くいかない場合は、こちらを試してみてください。
追加入金方法
追加入金方法は、
①クレジットカード②コンビニ払い③チャージ機(現金のみ)
の3種類です。
※パソコンからのチャージも可能です。
保護者の方からのチャージはこちらをご参照ください。
①クレジットカードでのチャージ方法
1.チャージしたい金額を選択し「クレジットカード」を選択します。
※4,000円チャージしたい場合は「+1,000円」「+3,000円」をタップしてください。
2.東大生協では「ベースマネー」「学食マネー」の2つのウォレットが表示されます。
チャージ先を間違えないようにご注意ください。
その後は、画面に従って必要情報を入力してください。
※クレジットカードの場合は、購入後「完了メッセージ」が表示され、金額が反映されます。
②コンビニでのチャージ方法
1.チャージしたい金額を選択し「コンビニ」を選択します。
※4,000円チャージしたい場合は「+1,000円」「+3,000円」をタップしてください。
2.チャージ先を選択し、必要情報を入力し「確定する」と、支払するコンビニ選択画面に移ります。各コンビニの支払方法を確認し、手順に従ってお支払いください。
※必要情報に入力したアドレス宛にも「【大学生協事業連合】コンビニチャージのお知らせ」というメールが届きますので、メール内のURKでも手続き方法の確認が可能です。
※金額の反映はお支払い完了後になります。
③チャージ機でのチャージ方法
現金用チャージ機の設置場所は以下です。(2024/8/2)
○本郷キャンパス…第二購買部(今後中央食堂へ移動予定です)
○駒場キャンパス…駒場購買部
1.アプリ上で「チャージ」をタップし、チャージ方法を選択します。
※必ず、アプリ内から読み取りを行ってください。
pokepayアプリで新規登録するとアプリの電子マネー決済が使えなくなります。
2.「スキャン」をタップし、チャージ機にチャージしたい分のお金を入れ、チャージ機に表示されたQRコードをスキャンしてください。
3.チャージ機にはまずお金を入れます!
↓この画面になればチャージ完了です!↓
パソコンからのチャージ方法
1.こちらにアクセスをし、ログインを行います。
※登録済のメールアドレス・パスワードを入力してください。
2.ログイン後、右上の三本線を押してメニューを開きます。
スクロールをすると残高履歴を確認することが出来ます。
3.メニューより「チャージ」→「自分チャージ」をクリックします。
4.チャージ金額を選択し、「クレジットカード」か「コンビニ」を選びます。
チャージするマネーは「生協電子マネー」を選択し、必要な情報を入力します。
※クレジットカードの場合:即時チャージ
コンビニの場合 :コンビニでお支払い後チャージ
履歴を確認する
アプリ・パソコンから履歴の確認が可能です。
パソコンはこちらからログインしてください。
アプリとパソコンでの確認手順は同じです。
電子マネー利用履歴
①決済履歴を押し、電子マネー利用履歴を押します。
②履歴を確認したい種別・期間を選択し、検索を行います
※期間を設定しない場合は、全期間での検索となります。
商品購入履歴
①決済履歴を押し、商品購入履歴を押します
すべての商品購入履歴を確認することができます。
②検索したい期間を選択します。
※選択がない場合は全期間での検索となります。
食堂利用履歴
利用履歴から栄養グラフも確認できます!
①決済履歴を押し、食堂利用履歴を押します。
②利用履歴を確認したい期間を選択します。
※選択がない場合は、全期間での検索となります。
●栄養グラフの見方
①食堂履歴確認画面にて、右上の三本線を押し、
食堂利用履歴を押します。
②自分の食堂利用履歴を押し、自身の活動量を選択します。
③グラフが表示されます。
各種お問い合わせ
- アプリのログインエラーに関するお問い合わせ
アプリのサインアップ(ポータル登録)後、サインインの際に「ログインエラー」等が表示される場合は、以下のフォームよりお問い合わせください。
※アプリのサインアップには組合員情報として登録しているメールアドレスが必要です。異なるアドレスでサインアップされた場合は、正しいアドレスで再度お試しいただき、再度エラーになる場合にフォームで申請してください。
<アプリエラー申請フォーム>
https://text.univ.coop/wfm_utcoop/app_error_2
- 登録情報に関するお問い合わせ
アプリでサインアップ済のアドレスや認証電話番号を変更する場合は、以下のフォームよりお問い合わせください。
<アプリ登録アドレス・認証電話番号変更フォーム>
https://text.univ.coop/wfm_utcoop/app_update/
- その他お問い合わせ
端末等の事情によりアプリ・学食マネーをご利用いただけない方や、学食マネーの残高移行が確認できない方など、アプリのログインエラー以外のお問い合わせについては、組合員センターまでメールでお問い合わせください。
東京大学消費生活協同組合 組合員センタ―
Mail:sosen@mail.utcoop.or.jp
Q&A
Q. 「学食マネー」はどこで使えますか?
A. 食堂はもちろん、購買の食品・飲料のお支払いにもご利用いただけます。
※文具など、食品・飲料以外のものと合わせてのお支払いはできません。ご注意ください。
Q. 組合員センタ―/駒場事務室/中央食堂/農学部店窓口での入金はできますか?
A. 窓口での入金はできません。
入金はクレジットカード、コンビニ、現金チャージ機(11月以降予定)からお願いします。1月以降は、レジにて現金チャージが可能になる予定です。
Q. 保護者も履歴確認・追加入金ができますか?
A. ご入金は「組合員マイページ」より、食堂利用履歴の確認は「univcoopマイポータル」より可能です。
ご登録方法・ご利用方法は以下のページでご案内しています。
『生協電子マネー・保護者からのチャージに関するお知らせ』
Q. レシートの残額・栄養価表示はなくなったのでしょうか。
A. システム変更に伴い、レシートへの印字はなくなりました。
残額はアプリ画面でご確認ください。栄養価表示は「univcoopマイポータル」にサインインしてご確認ください。詳細はコチラ
Q. 住まいの特典で「学食パスチャージ券」を持っています。利用することは可能ですか?
A. 可能です。大学生協アプリ(公式)および「Pokepay」の登録を済ませて、本郷組合員センタ―/駒場住まいセンタ―にご来店ください。
※ベースマネーへのポイント付与となります。学食マネーと同じようにご利用いただけます。
Q. 「ベースマネー」とはなんですか?
A. 東大生協の全店舗でご利用いただける電子マネーです。
学内の食事に使用するマネーとして「学食マネー」を、学内で食事以外に使用するマネーとして「ベースマネー」をご利用ください。
決済方法は「学食マネー」と同様です。アイコンをタップし、マネーコードをスキャンして使用してください。
Q. 「ポイント」とはなんですか?
A. 店舗でのイベント等で付与され、お支払いの際にご利用いただけます。
※ポイントの失効を防ぐため、ベースマネーでお支払いされる場合は、ポイントから先に消費されますのでご注意ください。
ポイントサービスの展開については決まり次第お知らせいたします。
Q. マネーの移行はできますか?
A. 「ベースマネー」から「学食マネー」への移行のみ可能です。
①左上のメニュー(三本線)から「マネー移動」をタップします。
②移動先のマネー「学食マネー」を選択し、金額を入力します。
③最後に「マネーを移動する」をタップして完了です。