大学院生の方へ

東大の大学院に進学される方へ 生協加入などの手続きをお願いします。

資料請求について

お部屋探しカタログ、生協案内を無料でお送りします。

生協加入

他の大学から進学の方

東大生協への加入手続きをお願いします。
入学より前からの加入手続きが可能です。
加入は、Webまたは窓口で行うことができますが、混雑緩和のためWebでのご利用をお願いしております。
(組合員証は後日郵送いたします)
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

※大学生協のある他大学から進学される場合、現在ご加入の大学生協で脱退(出資金返還)手続きを行い、改めて東大生協へご加入ください。

脱退の期日や手続きは各大学生協で異なりますので、それぞれの大学生協にご確認ください。

東京大学から進学の方

(東京大学の大学院の進学の方、卒業予定年が変更になる方、教職員になられる方など)引き続き在籍される場合出資金返還手続きは行わず、下記にて組合員情報の変更手続きをお願いします。

東大生協組合員情報変更申込フォーム

組合員情報変更申込フォーム(所属・卒年など)

新しい組合員証は、順次発送いたします。
1週間ほどお時間をいただいておりますが、申込が多い時は1ヶ月ほどお待ちいただく場合がございます。
2月までにお申込の方で3月末までに届かない場合はご連絡ください。

※生協窓口(駒場:駒場事務室 本郷:組合員センター)でも書き換えが可能です。
現行の組合員証と学生証をお持ちください。
上記以外の窓口の場合、仮組合員証をお渡しし、組合員証は後日のお渡しとなります。

学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険

既に加入されている方

学部生卒業時までの保障となっているため、継続の手続きが必要です。
満期を迎える前までに手続きをお願いします。

※他の大学から進学される方で、共済・保険に継続して加入される場合、東大生協への生協加入手続きが必要です。

現在ご加入されていない方

東大生協の組合員になることでご加入いただけます。
下記の組合員センターまでお問い合わせください。

学生総合共済について、詳しくは下記のサイトをご覧ください。

学食パス

他の大学生協でご利用されている方

他の大学生協の「学食パス」はご利用いただけません。
引き続きご利用の場合は、新規ご登録と新しい交通系ICカードをご用意ください。

※以前の大学で「学食パス」として使用されていた交通系ICカードは使用できません。

東京大学でご利用いただいている方

本郷キャンパス、駒場キャンパスの生協食堂で引き続きお使いいただけます。
※学食パスが使えないキャンパスに進学された方は、「組合員センター」までご相談ください。

新規でご利用希望の方へ

STEP1

ご利用登録サイトにアクセス

STEP2 学食パス利用登録に進みます。
STEP3 学食パスご利用登録完了
エントリーキー(6文字)が登録したメールアドレス宛に届きます。
あわせて、クレジットもしくはコンビニ経由の初回入金用URLが記載されますので、入金手続きをお願いします。
STEP4 生協窓口での交通系ICカードの登録手続き
実際に使用する交通系ICカードなどを持って、本郷キャンパスか駒場キャンパスの窓口にお越しください。
初回入金時のみ、入金時の3%がプレミアムとして付きます。
ご利用できるのは登録の翌日以降となります。

住まい探し

大学院進学を機に引っ越しをお考えの方は、生協経由で探すこともできます。
(東大生協は、提携不動産会社をご案内しています)
詳しくは下記のページをご覧ください。

東大生協メールマガジン

生協店舗からのお知らせ、就活などの情報を定期的にお送りします。
ご登録はこちらから

お問い合わせ先・生協窓口案内

お電話、メールでのお問い合わせ

組合員センター(本郷キャンパス)
電話 03-3814-1542(平日11:00-17:00)
メールアドレス 

本郷・浅野・弥生 組合員センター
(二食建物2階、都営バス「東大構内」バス停そば)
本郷の地図
駒場 生協事務室 駒場の地図