お知らせ

2026年8月ミールアンケート結果のご報告

ミールアンケートへのご協力ありがとうございました。
102名のミール利用者の方からご回答をいただきました。多くの保護者の方にもご意見をいただきました。
次年度への設定やシステムご案内、店舗での改善など多くのご意見をいただくことができました。
みなさまにとってより利用しやすいシステムになるようご意見を元に改善を進めます。

2.学年

3.住まいの状況

4.ご利用いただいているプラン

5.1日の利用金額について教えて下さい。

6.ミールをご購入した理由を教えて下さい。(複数回答可)

7.ミールパスの利用頻度を教えて下さい。

8.主にどの時間帯で利用していますか。(複数回答可)

9.よく利用される店舗を教えて下さい。(複数回答可)

10.ミールパスを利用して良いところを教えてください。

食費を抑えられる・お得

  • 食費を抑えられる
  • お得です、保護者としては、ちゃんと食事をとることにもつながる点も安心です
  • お得に食事が出来る点
  • 割引が効く
  • 都度 お金を用意する必要がない お得
  • あまり食費の出費が多くならないところです。
  • お得に購入できるところ
  • お得であること
  • 700円以上買うことで、割引を享受するところができる点。
  • 少し費用を抑えて1日700円食べられる。メインだけだと700円に届かないので、副菜も食べられる。

食費管理・仕送り管理

  • 食事代について考えなくても良いこと
  • 食費の管理
  • 食費を管理できる
  • 食費管理が楽
  • 事前購入なので、食費の節約をしない
  • 定期的に食事代を渡さなくて済むところ
  • 定期的にお金を渡さなくて良いところ
  • お金を使いすぎない
  • 煩わしさがなく管理しやすい
  • 食事にいくら使っているか意識するようになるところ。

保護者が利用状況を確認できる・安心

  • 食費として子どもに渡せるところ、利用状況を確認できるところ
  • 保護者目線で、学校に行き食事取れていることを確認できる
  • 食費を都度渡さなくて良い。頻繁に確認するわけではないがアプリで共有出来ている。
  • 遠く離れているので、食事をとっているか確認できるのがいい。
  • 保護者としては、ひとり暮らしの子供の食事状況を把握できることが有難いですし、食費の管理がし易くなるのも有難いです。
  • 購入履歴で大体何を食べているか把握できる。
  • 栄養バランスや何を食べたかが分かり安心できる

しっかり食事がとれる・食習慣形成

  • 毎日ちゃんとご飯をたべれる
  • 毎日利用できる
  • お金を気にせずしっかり食べてくれる
  • 積極的に食堂へ向かう動機になる
  • 学校に行けば、食事が摂れる
  • 昼食を食べる気になる
  • 大学食堂で食事する回数が増えた
  • 昼食をしっかり取れる
  • 確実に食事をとってくれるのが良いです
  • 前払いなので電子マネーのチャージがなく、手軽に会計を済ませられる。お昼をちゃんと食べようという動機づけになり、食べ過ぎや食べなさすぎを予防できている。
  • 食事をケチらずできる。
  • 昼ごはんを食べる習慣がつき、チャージする手間が省けた
  • 規則正しい食事が出来ること。

栄養バランス・健康

  • なるべく700円ぴったりにしようとすると自然と副菜なども注文することになって野菜が取れること。
  • こどもが食費を気にせず食事できること
  • 以前に比べ食事が偏らなくなった
  • 自宅では大体メニューが同じなので、色々なメニューを選んで摂取出来るのがありがたい
  • 健康を意識して食べてるのが分かる
  • 野菜や汁物もしっかり食べることができるところ
  • 栄養のある食事がとれる
  • 支払いがスムーズなところ、700円前後に揃えようと小鉢をつけたりして友だちと計算して楽しめるところがいいところだと思います。

会計・キャッシュレス・チャージ不要

  • 日々の支払いが簡単で、また手持ち(残高)の心配をせず昼食が取れること
  • 会計が早い。
  • お会計がスムーズ
  • ベースマネーへの頻繁なチャージが不要
  • ベースマネーの残額が減らず、チャージする必要があまりないこと
  • お金をチャージする手間がないところ
  • キャッシュレス
  • 支払いが楽
  • キャッシュレスなところ

利便性

  • 煩わしさがなく管理しやすい
  • 気軽に使えるところ
  • 一日700円で選べる範囲が広い

住環境・生活支援

  • 駒場キャンパスの直ぐそばにアパートを借りる事が出来、遅い時間まで営業して下さっているので、サークル後な食べに行かせて頂いたりしているようです。お昼も学校がある日は安心して通っているようです。
  • 自炊できないから夜も助かります

その他

  • ご飯食べれて幸せ
  • なし
  • 特になし

11.ミールパスを利用して改善してほしいところを教えて下さい。

繰越・利用期限の改善

  • 台風とかで大学にいけないことが続くとお得感がなくなる
  • 入学式の日の分は無駄にせざるを得なかった。週3500円制にして欲しい。
  • 購買のお菓子やアイスなども対象にしてほしい、補講日などの大学に行く用事のない日まで割り振られているので個人のニーズに合わせてできるだけ無駄を無くせるような仕組みにしてほしい
  • 授業がなくて使わない日があったりして、最初の頃は使うためだけに大学へ行っていた様だ。回数券の存在を知ったので次年度は回数券かな?
  • ときどき、700円分使えてない時がある。そういう場合は、少しずつ累積できて、土日とかにも使えるとよい。
  • 繰越可にしてほしい。どうしても外で食べたり学校に行かない日もあるのに繰り越しできないのがよくない。2200円超えると手数料で引かれると見たので改善してほしい。
  • 使いきれない。プリペイドで十分。
  • 1日分を使わなかったら次の日に使えるようにプラスして欲しい
  • 大学に行かない日があっても繰り越せないこと
  • 残額は翌年のミールパス代金に補填して欲しい
  • 次年度へ繰り越す際の手数料が高すぎる
  • 繰り越しできるようにしてほしい
  • 余った分は次年度以降に繰り越すのではなく,その年度中にも繰り越して使えるようになると嬉しいです。
  • 1日700円使い切らなければいけなくなること。昼食を学校で食べない日などはちょっとした物を買おうという気が無くなる
  • 当日の使い切りではなく、1週間は余った金額を使えるとかできればいいと思います。
  • 使いきれなかった金額分をベースマネーに繰り越せるとより便利だと感じます。
  • 一日の利用金額を固定しないでほしい。具体的には、残った額が日を跨いでも残るようにしてほしい(残高充当手数料に関しては、後払いでも問題にならない具合に)。
  • 補講日やテスト期間など、大学にあまり行かない日には消費するのが大変。
  • 試験期間中でもテストがないため学校に行かなくて良い日がある。そのため試験期間中はミールパスを支給しないでほしい。または繰り越し制度を設けてほしい。
  • 1日の利用金額が使い切れないと次年度に繰り越せるとのことで、1400のプランにした。テスト期間中など、利用できないことがあると聞いた。繰越手数料がいくら発生するか不明だが、生協側の都合で食事が提供できず、パスを使用できないのに繰越手数料を取られることに不満がある。手数料が少額なら問題無いがどこに手数料の記載があるか不明

利用可能商品の拡大

  • スナック菓子等はミールパスでなくベースから支払われるようになると良いかなと思います
  • 購買でミールパスの対象になる商品を増やして欲しい
  • ゼリー飲料をよく買うので、ミールの対象にしてほしい。
  • 使い切れるように、購買部の食品すべてで利用できるようにしてほしい
  • ミールパス対応商品んが少ない。アイスなど。
  • ミールパス対応の商品の幅を増やして欲しいです。特に購買で、例えばカップ麺やお菓子もミールパスで購入可能にしていただけるとありがたいです。大学生や大学院生は栄養価の問題より、そもそも食事を「摂らない」ということをしがちになってしまいます。しかしそれは本当によろしくないと思いますので、食品全般にミールパスを対応させていただけますとありがたいと思います。私が以前所属していた大学ではミールパスにあたるシステムでカップ麺やお菓子も購入できていましたので、その点、不便に感じたということもあります。大学生協によってシステムが異なることは重々承知しておりますが、少しでも生協の売り上げに貢献し、食事を「摂る」大学生、大学院生を増やすためにも、よろしくお願い申し上げます。

利用可能店舗・施設の拡大

  • 駒場リサーチの食堂で使えないところ…
  • 利用できるお店を増やして欲しい(駒場キャンパス:イタリアントマト カッフェヴィゴーレ 、CAFETERIA KOMOREBI、ルソンヴェール)
  • 購買店舗数を増やして欲しい
  • 授業のない休み期間中も利用できるとありがたい。利用できないカフェ等で利用可能になれば、選択肢が増えてうれしい。

利用金額・プラン設定の見直し

  • ご無理なのは分かっているのですが、やはり小鉢を複数つけて700円は小鉢を食べていないようなので全てセットで700円にしていただけたらありがたいです。
  • 割引率
  • 1000円は1食にしたら多すぎるが、2食にしたら足りないことも多く、中途半端なので、1200円ぐらいにして欲しいです。
  • 700円では少し足らないようでベースマネーからも出している様子。1400だと多いし、900~1000ほどのものを出して欲しい。
  • 1回800円だと多いのかもしれませんが、1回700円の設定だと毎回足が出るようです。また、4月には食堂が混みすぎてせっかく買ったミールパスが使えずに困りました。
  • 一回の金額設定が少ない
  • 実際に使う金額とミールパスの1日の価格設定に差がある
  • 一回で払える金額の上限を800円程度に増やしてほしい
  • 600円の回数券も作って欲しい
  • 700円は少し足りないから800円プランがほしい
  • 1日の利用金額のコースをもう少し増やして選べるようにしてほしいです。

長期休暇・土日祝・大学院生対応

  • 院生用に、8、9、2、3月の利用もできると良い
  • 種類を増やして通年買えるようにしてほしい
  • 土日祝、長期休暇も使えるようにしてほしいです
  • ミールパスが週末と夏休みに使えないことは理解に苦しむ。キャンパスで仕事しているので、使えるようにしてほしい。

システム・アプリ改善

  • 持ち越し金額を可視化してほしい
  • バーコードをリロードしないと使えないことが多すぎる
  • タッチ決済にして、アプリを開かなくても利用可能になったらありがたいです。
  • 利用履歴の反映が翌日と遅すぎる。当日の同時間に反映してほしい。
  • 残金の表示をしてほしい

食堂混雑の改善

  • 駒場食堂の混雑が酷く、ミールパスを使用できない(結局、購買のパン等の購入になってしまう)
  • 並ぶ時間が長いが致し方ない

利用回数・利用条件の緩和

  • ミール回数券の使用限度を2回に増やしてほしい(昼、晩で利用する)

支払い・チャージ方法

  • チャージを月ごとなど年度はじめにまとめないでほしい

端数処理の改善

  • 端数が出てしまう
  • 「税込704円」とか、、端数足りないときのもどかしさ

制度・運営への意見

  • 営利性を追求して利用単価が高くなるように設定されている点は、学生の生協としては望ましくないと思料

現状維持・特になし

  • 保護者側としては今のところ思いつきません。
  • 現状維持をお願いしたい

12.大学生協アプリについてご意見ありましたらご記入下さい。

通信・接続環境の改善

  • 東大のwifiを使っていると、昼食時など混雑時には繋がりにくくなる。その旨を記載するといいかも
  • 利用者数が多い事もあってWi-Fiや電波環境が良くないらしいので、オフラインでも決済などができればスムースに行くのでは?
  • たまに開くのに時間がかかるので改善してほしい

複数ユーザー・アカウント管理

  • 違う大学に通う子がいます。毎回、ログアウトして、それぞれの子供のIDでログインしないといけません。1つのIDで、複数の子供の状況を一目で見たい
  • 保護者の名前が夫になっていて、わたしが使う時にレジで確認されるため保護者なら、名前2名登録させて欲しい
  • 本人か保護者かを最初に選択する形に変えて欲しい
  • 他大生協のアカウントから切り替えできないので改善してほしいです。現在はブラウザで操作しています。

チャージ方法の改善

  • クレジットカードでベースマネーをチャージできれば便利ですね。せめて、送金元の銀行のリストに「ゆうちょ銀行」を追加していただけるとありがたいです。
  • 保護者チャージが銀行チャージ出来ない銀行で不便
  • チャージ方法が極めて限定されている点などは改善の余地があるのではないか
  • 手数料を取っても良いのでクレジットカードチャージを復活して欲しい

利用履歴・残高の見える化

  • 購入した物が当日のうちにアプリで確認できる様にしてほしい
  • 利用履歴の明細は見られるが、利用中のプランが適切かどうか判断しやすいよう、期間中のミールパスの利用総額および未使用総額を見られるようにしてほしい。
  • 親の名前でログインしているので、子供がどのような使い方をしているのか分かりにくいです。幼児や小学生と違って、大学生の子供の生活をのぞき見るのはあまり望ましくないと思うのですが、お金がどのくらい残っているかが見やすいと有難いです。
  • 購入したら直ぐにアプリに反映してもらえると、昼食メニューが夕食メニューと被ることを防げるのでありがたいです。

操作性・UI改善

  • 少し使いづらいところもあるが概ねこれでよしだと思っています。
  • イマイチ使いにくい

アプリを評価する意見(満足)

  • 使いやすく助かってます。
  • リニューアルして見やすくなったように思います。子供側のアプリにベースマネーをチャージ出来るのが手間がかからず一番有難いです。
  • スムーズに会計できるのが良い。その他は可もなく不可もない。
  • 特にございません。基本的に使いやすいと思います。

食事状況確認への安心感

  • 一人暮らししている息子の食生活が心配ですが、ミールパスのおかげで安心できています。

その他

  • 利用者本人ではないため、わからない

13.よく利用する組み合わせや、購買でご購入頂いている商品がありましたらお伝え下さい。

  • 魚、豆腐、ほうれん草、煮卵
  • 食堂で昼ごはんをたべた余りで購買でなにかをかう
  • 昼食+間食の菓子パンで700円プラスアルファ。
  • ボリュームのある食事
  • 千切りキャベツ
  • チキン竜田丼、大きなチョコチップメロンパン、ケイジャンチキンのラップサラダ
  • 麺類プラス小鉢一品、お団子
  • メインの他にめかぶや納豆などの副菜を食べていた 副菜がとてもありがたい
  • 購買では主にお茶やスポーツドリンク、食堂ではオクラ巣ごもり卵
  • 麺類をよく食べているようです。
  • 揚げ餃子牛肉コロッケ
  • オクラの巣ごもりたまご
  • 管理栄養士さんが作ったメニューのもの+野菜系の副菜
  • チキン竜田丼と小鉢の野菜です。
  • 麺類が好きでよく食べている様子 麺類は昼並ぶ時間が少し短い傾向にあるから、とも息子から聞いた
  • メイン(丼や麺)と副菜(ほうれん草や千切りキャベツ)
  • 豆乳。珈琲に入れてソイラテにしている。
  • 購買で団子をよく買います。漉餡の、団子です。
  • 華一弁当・ごはん・味噌汁・照り焼きチキン
  • 揚げ餃子

14.来年度以降もミールプランを利用したいと思いますか。

15.上記質問(14番)で「いいえ」を選択した方は理由を教えて下さい。

制度への不満

  • 台風やテストがない日などでミールパスをつかえないひがたまにあって、結局ミールパスを買った意味がなくなってしまう
  • 学校行事や天候などにを原因とした休講によって無駄になることもあるのを考えると利用しにくい。
  • ミールパスがあるのは助かるけど,正直1400円も使い切れないし,使い切るために購買か食堂を使わないといけなくて拘束されちゃうからです。あと来年度は毎日登校するわけでもないと思うので毎日分はいらないかなと思ってます。
  • 講義の時間割によっては、ミールパスを使用するタイミングがなく、逆にミールパスを消費するために欲しくもない物(食べ物)を購入する頻度があるため
  • 残高が日毎に更新される以上、毎日使わねばならないという観念に急かされ、自由な購買意欲が湧きづらいため。
  • あまり得ではないから。使えなかった日の分をせめて3日後位まで使えるといい。
  • メリットがない

利用スタイル・生活環境とのミスマッチ

  • 学校がない日も行くから
  • 食事手段が限定される
  • 2年生の後半で本郷に行くから。本郷の近くには飲食店が多いから食堂を毎日使うか怪しい。
  • 大学院でどの程度使うかわからないから

その他

  • 4年なので来年はないから

16.その他、ご意見やご要望などがございましたらご記入ください。今後の参考とさせていただきます。

ミール制度・利用方法に関する要望

  • 食べる時間がない時も購買を利用できるので、本人も助かっているとのこと。1年生なのでミールパスしか購入できなかったが、次年度からは回数券で続けたいと本人が言っています。食費として渡せるところ、利用状況が共有できるのが親としても本当に助かります。
  • 前年度使いきれなかった分は次年次に戻ってくる、という説明はあったが 手数料が取られるのか?いつ頃どのマネーに繰越されるのか?など質問したが(25年入学)説明が無かったそれだけが残念だった
  • 可能であれば、ミール回数券の使用限度を2回に増やしてほしい(昼、晩で利用する)ミール回数券の利用を数時間後に更新できるようにしていただけると、ランチで1回使用した後に、夕飯時にもう一度使用することができる。回数も50刻みではなく、20刻みにして、最大200回にすれば利用者および利用数が増えるのではないかと思います。ご検討よろしくおねがいいいたします
  • 最初のチャージの金額が高すぎる
  • 手数料の記載と生協側の都合で食堂が利用できないのであれば、繰越手数料を取らないか、1日の利用金額の設定をやめて欲しい。

食堂メニューへの要望

  • いつもお世話になっています、ありがとうございます。今後も飽きずに続けられるよう、食堂にはメニュー開発を頑張って欲しいです。
  • いつも美味しい食事をありがとうございます。メニューなど、学生の意見を取り入れて開発して下さい。また、手数料の問題もあるのでしょうが、会費などの支払いにクレジットが使えるとありがたい。
  • 食堂の新しいメニュー開発に期待しています。野菜が多く摂れるメニューなど。
  • かけそばに、オクラの巣籠もり玉子をそのままトッピングするとか、カレーにコロッケトッピングとか、利用者の知恵を募集&公開とかやって欲しい。他の人の組合わせって意外性があって面白そうなので。
  • お弁当の品目に関して:炭水化物を減らして たんぱく質と緑黄色野菜を増やしてほしい
  • 石焼きビビンバが最高だそうです。 これからも学生たちが喜ぶメニューを よろしくお願いします。

価格・料金への意見

  • 生協の趣旨を外れて営利主義に走っている。近隣の通常飲食店と値段が変わらないなら学食の価値はない。少なくとも大学から安価で場所を提供されているはずなので、通常の営業店より安価に提供できるはず。生協、学食の本来の意味を考えて運営されたい。
  • 客単価を上げるなど、コンサルなどを活用して検討されたように推測いたしますが、あくまで大学生協は教員や学生のための協同組合なので、営利の追求に重きを置かないで頂きたいと思います。パソコン販売や記念品グッズの販売なども然り。保護者としても卒業生としても、残念な気持ちです。ミールパスについていえば、本来は定食メニューの料金を基本とすればよく、無駄遣いを助長する必要性はないものと考えます。
  • 物価が高騰しているのは分かりますが、生協の値段が組合員価格であっても、全体的にコンビニ等と比較して割高な様に思います。何卒、学生の手の届きやすい価格を、心がけていただけますと幸いです。
  • 食堂の値段を10円単位にして計算を楽にしてほしいです。

クレジットカード利用・チャージ

  • クレジットカードでチャージできるように戻してほしい
  • クレジットカードのチャージは、パーセンテージにもよりますが手数料分を徴収しても、ポイ活で使いたい人がいるかと思います。

利用可能場所の拡大

  • 寮の自販機とかでも使えるようになったら嬉しいです!

食堂混雑対策

  • 混雑緩和のために、ピーク時(12時から12時半など)以外にしか使えないものを割安で売るのはどうか

嬉しいお言葉

  • いつもありがとうございます。大変、助かってます。
  • 来年もよろしくお願いします
  • バージョンアップありがとうございます とても良いです アンケートをもとに、もっと良くなることを期待しています
  • ミールパスがあり助かっています。
  • いつも美味しいご飯をありがとうございます!
  • インフレで大変でしょうが、よろしくお願いいたします
  • 生協には助かっております
Japanese