これからの大学と生協のあり方について考えよう 第1回「大学と東京大学の未来」開催報告
本イベントは11月18日(月)本郷書籍部内にて来店観覧24名、オンライン参加30名と多くの方々にご参加いただき開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
当日の様子
前段では吉見俊哉東京大学名誉教授から昨年2023年3月に行われた最終講義のエッセンスを踏まえてお話いただき、その後に吉見俊哉名誉教授と玄田有史東京大学生協理事長による対談を行いました。
トークの中では、「上演」、「権威」、「競争」、「横展開」、「共に惑うこと」などの話題が展開され、大学や生協の未来を考えるヒントを提供いただけたイベントとなりました。
いただいた感想(抜粋)
・会場が東大生協本郷書籍部の店内であったことが、一番印象の残りました。
・玄田先生と吉見先生のやり取りが楽しかったです。大学の歴史の背景に いろんなことがあるんだと感じました。
・このような文化的に意義深い企画を実行できることは素晴らしいです。勉強になりました。
・当時の思想や運動の在りようや息遣いがダイナミックに伝わってくる吉見先生の語り口が印象的でした。
第2回目以降のイベントについても検討しております。今後にも乞うご期待。