お知らせ

全体 小林製薬株式会社の紅麹原料について

いつも生協をご利用いただきありがとうございます。
このたび、生協食堂及び購買において、小林製薬株式会社製の紅麹原料が使用されていないかを調査いたしました結果、食堂で利用している調味料1件について使用されていることを確認いたしました。

この調味料に小林製薬の紅麹原料は使用されているものの、同社が不本意と認めている「想定していない成分」[1]含まれていないことを確認しております。

東大生協では、今回の事案の原因が判明し、問題が解決するまでは安全確保に万全を期するため、小林製薬製の紅麹原料を含むメニュー・商品の供給はいったん停止することにいたします。

供給を停止するメニュー 

・スタミナ焼肉丼             

・牛バラ焼き肉丼             

・イベリコ焼肉                

・キクラゲと卵の中華炒め   

3月29日時点においては、上記の他の食堂メニューや購買商品において小林製薬株式会社の紅麹原料を含むメニュー・商品は確認されておりませんが、今後も調査を継続し、万一同社の紅麴原料を使用したメニュー・商品があった場合は、原因が判明するまでは、取り扱い・提供を停止いたします。

組合員の皆様には、追加の情報がありましたら当生協ホームページ等で都度お知らせしてまいります。

以上


[1] 「想定していない成分」は、小林製薬ホームページ、ニュースリリース(2024年3月25日、更新日2024年3月29日)https://www.kobayashi.co.jp/newsrelease/2024/20240325/ の表現です。

(閲覧日2024年3月29日)

Japanese