学食パス

「学食パス」とは、お持ちの交通系ICカード(Suica等)を「学食パス」として登録することで、電子マネーとして入金されたお金と、“学食専用“として入金されたお金を、1枚のカードで別々に管理することできるサービスです。
新入生の9割が登録しています!

学食パスの6つのポイント

  1. 入金されたお金は学食だけで使えます
    “学食パス専用“としてチャージされたお金は、“電子マネー“としてチャージされた残額とは別々に管理されます。
  2. キャッシュレス決済なのでレジ通過がスムーズです
    Suica等と同様に、読み取り機にタッチして精算します。現金のやり取りが無いため、スムーズに精算できます。
  3. 財布のお金を気にせず食事ができます
    学食パスの残高はレシートに記載されます。また、残額が一定金額を下回るとメールでお知らせします。
  4. 入金方法は3通り!遠方からでも入金できます
    組合員センターで入金するほかに、コンビニ払い・クレジットカード払いが利用できます。
  5. マイページで食生活をチェックできます
    学食パスの残高と利用履歴を確認できます。食事の栄養価情報も分かります。
  6. 現在お持ちの交通系ICカードがつかえます
    交通系ICカードの機能はこれまでと同様に利用できます。モバイルSuica等にも対応しています。「モバイルPASUMO」でもご利用いただきます。

ご利用登録手続きは4ステップ

STEP1 「ご利用登録」を行います。

以下のリンクから「学食パスご利用登録サイト」に進み、ご利用登録手続きを行います。ご利用登録手続きが完了すると英数字6桁の「エントリーキー」が発行され、登録したメールアドレスに送られます。

学食パスご利用登録サイト

※手続き後、72時間以内に「STEP2 コンビニでの初回入金」を行ってください。

STEP2 コンビニまたはクレジットカードで「初回入金」を行います。

「コンビニ払い」「クレジットカード払い」で初回チャージ分の金額を入金します。入金金額は1万円・2万円・3万円から選択できます。「コンビニ払い」の場合は、「加入申込書」の中に払込取扱票がありますので、お近くのコンビニで払込してください。

「コンビニ払い」「クレジットカード払い」の他に、「ICカード登録」時の入金も可能です。登録時に、ご希望のご入金金額を現金でお持ちください。

※「STEP1 ご利用登録」と「STEP2 コンビニでの初回入金」は「STEP3 ICカード登録」の前日までにお済ませください!

STEP3 「ICカード登録」を行います。

ご利用窓口

本郷キャンパス:組合員センター(本郷第二食堂2F)
駒場キャンパス:生協本部事務室

ICカード登録に必要なもの

  • 交通系ICカード(Suica等)
    ※生協では交通系ICカードの発行はできません。あらかじめ交通系ICカードをご準備してください。
    ※登録後にICカードを変更する場合は所定のお手続きが必要です。
  • エントリーキー(STEP1で発行された番号)
  • 組合員証
    ※登録の翌営業日より利用が可能です。登録後にICカードを変更した場合は所定のお手続きが必要です。

STEP4 「マイページ登録」を行います。

「STEP3 ICカード登録」が完了したら、「仮ID・仮パスワード」が登録したメールアドレスに送られます。
「学食パス マイページサイト」から「マイページ登録」を行ってください。

マイページ登録をするとできること

  • 「学食パス」の残高が確認できます
  • お食事の履歴・栄養価情報が確認できます
  • コンビニ決済、クレジットカード決済を利用した追加入金のお申し込みができます