学部と大学院の違い

いよいよこれから始まる新しい大学院生活。でも、大学院は学部とはどう異なるのでしょうか?
このページでは体験談を交えながら、単位・講義などの事務的な側面から解説を進めていきます。

大学院の講義

必要な単位数

必要な単位数は修士で30、博士で20ほど(ただし、修論・博論などを含む)。内実は研究科やコースによって異なるので、ガイダンスで配られる便覧などで各自調べて下さい。まずはセミナー・修了論文などといった必修科目を押さえることが重要です。残りの単位に関しては、自分の所属しているコース以外の講義の履修も認められる場合もあります。また、学部生向けの講義の履修も認められる場合があります。

在学中の履修計画

大学院生は研究が中心です。ゆえに、単位上限がないからといって、あまり講義を詰め込みすぎるのも考え物です。ただ、在学期間後半になるほど、修了論文などで研究が忙しくなってくる傾向にあるので、可能な限り早い内に単位を取りきってしまいましょう。修士課程では週6〜7コマ程度入れておけば2年次までに(場合によっては夏学期だけで)ほとんどの単位は揃ってしまう計算ですから、さほどの負担ではないでしょう。単位に関する縛りがきつくないのが、大学院のありがたいところです。
なお、博士課程に進む方は、修士課程時に余分に習得した単位を博士課程に持ち越すことが出来る場合もあります。

履修登録に使うUT-mateのログイン画面
履修登録に使うUT-mateの
ログイン画面

講義の履修登録は、UT-mateというオンラインシステム(https://ut-gakumu.adm.u-tokyo.ac.jp/websys/campus)を利用して行います。夏学期の履修登録期間は4月中旬から下旬までの約2週間と非常に限られているため、ご注意ください。

講義の内容

大学院の講義にも色々ありますが、学部と比較してゼミ形式の講義の比率が多くなります。つまり、ある文献について輪読して担当者が発表し、そしてその内容に関して質問や議論を重ねて理解を深めていく、といったものです。レジュメの質は高いものが多く、念入りな準備と相当量の予備知識が必要となります。しかし視点を変えれば、自分の研究テーマがあらゆる発表の場で活かせるわけですので、意欲をもって取り組めば取り組むほど面白いゼミを展開できるでしょう。
また学部によっては週1・2回のセミナーへの出席が求められることがあります(制度上は必修科目です)。内容は研究発表や論文紹介などが中心で、他の研究室と合同の場合が多く、研究の視野を広げる機会となるでしょう。

TAについて

修士になると、講義のお手伝いや学部生の指導を行うTA(ティーチング・アシスタント)を頼まれることがあります。研究室内で自然と話が回ってくることが多く、時給1000円前後のアルバイトの形式がほとんどです。授業を受けつつアルバイトにもなる、学内で手軽にお金を稼ぐことができるという点で、学生にはありがたいものです。また、資料作成などの作業時間も給与に反映されることもあります。ただし学部生のレポートをまとめる、テストの採点を行うなど学期末に負担が増える可能性があります。就職活動や研究が忙しい時期と重なることも多いので、あらかじめ業務内容を把握してから臨むのがよいでしょう。

研究室での生活

院生の役割

院生が中心となって飲み会が企画されます
院生が中心となって飲み会が企画されます

多くの研究室で、修士1年生は研究室で行われる自主ゼミやミーティングの運営・管理を任されます。学生室や実験室の維持管理や、研究会や合宿など研究室内外のイベントの企画も院生が中心に行います。研究室によっては、HPの更新や備品の発注・伝票管理を院生が行う場合も有ります。また大学院生の大切な仕事として後輩の指導があります。特に学部4年生が多い研究室では、スライドやミーティング資料のチェックを行うことや、研究についてアドバイスを求められることもあるでしょう。学生によって多少事情は異なりますが、大学院生が研究室の中心であることは間違いありません。研究室は社会との繋がりが深い場所であり、大学院生にも社会人としての振る舞いが求められます。大学院とは社会を学ぶ場でもあるのです。

アルバイトについて

2011年学生生活実態調査によると、大学院生の61.9%がアルバイトを行っており、学部生の80.1%(同調査2010年)から減少していることが分かります。種類としては、前述のTAが30.2%、塾・予備校の講師が17.9%、家庭教師が15.2%となっています。中には飲食業や事務員のアルバイトをする学生や、平日研究に集中し休日まるまるアルバイトをしている学生もいます。研究は本人の裁量次第の部分が大きく、時間管理を工夫することで時間を捻出することが可能です。ただし時間の都合は研究室によって大きく変わり、休日も研究室に来なければいけないところや、頻繁に研究上の用事が入る研究室も多く、アルバイトを行うことが難しい場合もあります。始める前に先輩や先生と一度相談してみましょう。

研究室生活を楽しむために

研究室は研究や雑用を行う場であると同時に、様々なバックグラウンドを持った人間が集まり語らう場でもあります。週末ごとに飲み会を行う、休日にみんなでスポーツに興じるなど、学校内外で仲の良い研究室はたくさんあります。同時に、研究室の人間関係に悩んでしまう人や、教員からのアカデミックハラスメントに悩む人がいることも事実です。悩み事があるときにはハラスメント相談所や学生相談所などに相談してみてください。

学生相談ネットワーク本部

留学生・英語について

留学生について

大学院は学部と比べて留学生と交流する機会が格段に増えます。大学院全体では修士、博士、研究生を合わせて2673名(2012年)の留学生がおり、特にアジア圏が2184名を占めます。一般に理系の研究室のほうが留学生は多く、研究室によっては日本人学生よりが多い場合もあります。研究室に留学生が在籍することになると、大学院生がチューターとして役所への申請や日々の生活の手助けを行います。留学生と交流することで英語を学ぶ機会にもなるので、積極的に交流してみて下さい。

研究の場での英語

大学院では、理系でも文系でも、英語を使う機会が数多くあります。日本ではほとんど研究されていない分野であり専門書が英語のものしかない、ということも多いです。ミーティングも全て英語で行っているところもあり、英語が話せなければ非常に苦労することになります。
大学では外部の英語講師を招いたスペシャルイングリッシュレッスンなども用意されています。

先輩達の大学院生活

理学系研究科地球惑星科学専攻M1 T・Mさんの場合

講義について

私の場合は修士課程1年次において、全単位を修得するつもりでいました。毎週火曜日午後にセミナーが開かれるので、その時間の講義は避けています。ただ、私の専門は地球科学であるので、不定期に1週間程度の野外調査や分析の予定が入ってきます。そのため、しばしば欠席する羽目になった講義もチラホラ。時間割だけ見ると予定がスカスカのようにも見えますが、そのうち半分以上は何らかの研究活動をしていました。結局は研究活動によって忙しさ、その他諸々が決まってくる気がします。どれだけ熱心に取り組むかで、大学院生活はがらりと変わってきます。
なお、毎週定期的に時間がとれない、という方は集中講義がおすすめです。数日間の拘束で単位を取得できます。例えば地球惑星科学専攻の場合、集中講義の一環として野外巡検も設定されていました。2泊3日程度の地質調査に連れて行ってもらい、それで単位がもらえます。

T・Mさんの時間割

夏学期
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限          
2限     生体
鉱物学
  生命圏
進化学
3限 地圏物質
移動論
      環境
生態学
セミナー
(月1)
4限   セミナー     セミナー
(月1)
5限   セミナー     セミナー
(月1)

集中講義:理学クラスター講義I

冬学期
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限          
2限 古環境学 地球史学      
3限 生命圏
環境形成論
      セミナー
(月1)
4限   セミナー     セミナー
(月1)
5限   セミナー    
セミナー
(月1)


集中講義:地形形成進化学

研究生活について

北海道の化石博物館。アンモナイトがずらり
北海道の化石博物館。アンモナイトがずらり

私の研究はフィールドワークになります。中心となる現地調査は大体1週間程。調査とはいえ、色々なところに行くことができるのが、この研究の楽しみの1つです。今年は海外に2回、合計3週間ほど調査に行きました。また、他の人の調査の手伝いを行うこともあります。
分析に関しては、様々な分析機器を使うことになります。当然、その機器の特性や使い方なども学ばなければなりません。また、機器を使うのは私だけではないので、スケジュール上の制約がかかることもあります。私は関与していませんが、中には「マシンタイム」といって、数日かけて泊まり込みで大量のサンプルを一気に測定することもあります。この辺りも、スケジュールが不定期になる要因です。
データが出てきたらそれをまとめ、学会発表・論文紹介です。幾つかの研究を平衡しているので、私がこの1年で行った学会発表は3回。論文は…頑張って書きます…。多くの人に研究を見てもらうことによって、新たな発見があることも多々あります。

教育学研究科総合教科学専攻M1 T・Kさんの場合

講義について

研究にどれ位時間がかかるは予見しにくい場合もあります。ゆえに、できるだけ早いうちに修了単位はそろえてしまった方が賢明でしょう。
外部から入学した人は(私自身学部時代の専攻が違ったのですが)、学部生の講義に出席し、基礎事項を学ぶことも大事です。学部の講義も制限はありますが、いくつかは修了単位に含めることが可能なため、私は積極的に受講しました。また、他のコースのゼミに顔を出して知見を広めることも行いました。
大変だったのは、研究室の管理係になったり、ゼミの運営を任されたり、食事会をセッティングしたりと、雑用が多くなったことです。全ての時間を勉強や研究に回せないのは、どこの研究室でも同じだと思います。院生になると、時間とスケジュールの自己管理が何より大事であることを痛感しています。

T・Kさんの時間割

夏学期
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限         出版
文化論
2限     現代日本
社会
における
教育・
仕事・家族
   
3限   生涯学習
基本研究
     
4限 西洋教育史
演習
生涯学習
特殊研究
    創造的認知
の心理学
5限   論文指導
ゼミ
     
冬学期
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限          
2限 フィロ
ソフィア

体験型授業
社会教育学
演習
     
3限 西洋教育史
概説
生涯学習
基本研究
  教育政策
事例研究
 
4限   生涯学習
特殊研究
    社会系教育
開発研究
5限  
論文指導
ゼミ

     

研究生活について

ゼミでは熱い議論が繰り広げられることも多々
ゼミでは熱い議論が繰り広げられることも多々

調査にかける時間は、研究内容によって左右されます。ひたすら資料に当たる調査ならば、講義やゼミ以外の時間は図書館に入り浸り、という人も少なくありません。
また、フィールドワークを本格的に行う人は、ある地方共同体に1ヶ月程入り込み、インタビューなどの取材を繰り返し、また時間をおいて再度同じ調査を…といった生活をしています。余った時間は分析や参考文献調査、同分野での研究動向のチェックなどに割かれるのですが、教育学の裾野は広いので、どれだけ時間があっても十分ではないのが研究者の辛いところです。
そして仕上がった論文は学会誌に寄稿したり学会で発表したりしますが、これも人によってペースはバラバラです。院生レベルなら年に1〜2本寄稿できれば良い方ですが、1つの研究は容易に完成はしないので、例えば学会では研究過程について途中報告するに留まる、といったケースも多いです。学会自体は年に1〜2回というところが多いようです。
研究分野によっては、他大学の研究室や、大学外の研究団体、社会教育施設などと連携・交流することが必要になる場合もあります。できるだけ視野を広くし、また資源獲得のアクセスを確保する意味でも、自分の研究室だけに閉じこもらず、積極的に外部機関へと足を運ぶとよいでしょう。

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