• ホーム
  • お知らせ
  • 【重要】学食マネーの利用方法・追加入金に関するお知らせ

お知らせ

全体 【重要】学食マネーの利用方法・追加入金に関するお知らせ

(最終更新日 2022.8.31)

学食パスの残額をご利用いただくには、大学生協アプリ(公式)が必要です。9/1(木)以降は、これまでの交通系ICカードはご利用いただけませんのでご注意ください。
こちらのページでは、学食マネーの利用準備・利用方法・追加入金方法・履歴確認方法をお知らせしています。


大学生協アプリ(公式)へのサインアップが終わっていない方は、下のボタンより手順をご確認ください。

学食マネーを使えるようにする


生協電子マネーは「pokepay」システムを利用します。

「pokepay」の登録①
アプリホーム画面下にある「決済」をタップする。

「pokepay」の登録
pokepayの画面が開いたら、SMSが受信できる方は「携帯電話番号」を、それ以外の方は「メールアドレス」を入力してください。
入力後「ログイン・新規登録」をタップします。
※univcoopマイポータルと異なる電話番号/メールアドレスでも可能ですが、忘れないために同じもので設定されることをお薦めします。

「pokepay」の登録
②で入力した電話番号/メールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、「ログイン」をタップします。

「pokepay」の登録
アクセス許可が求められますので、「アクセスを許可する」をタップします。

「pokepay」の登録完了
これで電子マネーを使用できるようになりました。
(この画像はサンプルのため、実際アイコンと異なります)
※8/31(水)までに残額が反映されない場合はお手数ですがお問い合わせください。

大学生協アプリおよび学食マネーに関するお問い合わせ:
東大生協組合員センター:sosen@mail.utcoop.or.jp

学食マネーを利用する


9月1日(木)より、食堂および購買部の食品・飲料購入でご利用いただけます。
【お願い】レジをお待ちの間に、事前にスマホを取り出してアプリを立ち上げ、マネーコードをご準備ください。レジ係員に「学食マネー」で支払う旨を伝えてください。

※購買での「学食マネー」は食品・飲料の決済のみご利用可能です。文具など他のものと合わせてのお支払いはできません。ご注意ください。

①決済画面に進む
アプリホーム画面下にある「決済」をタップする。

②使用する電子マネーを選択する
「学食マネー」のアイコンをタップします。

③バーコードをスキャナーにかざす
表示されるバーコードをレジのスキャナーにかざしてください。以上で決済は完了です。

追加入金する


8/26現在、追加入金方法は、①クレジットカード、②コンビニ払いの2つです。
現金用のチャージ機は現在準備中です。ご不便をおかけし申し訳ございません。

①「チャージする」をタップする

②「クレジットカード・コンビニ」をタップする

③金額とチャージ方法を選択する
チャージしたい金額を選択し、「クレジットカード」もしくは「コンビニ」を選択します。
※4,000円チャージしたい場合は「+1,000円」「+3,000円」をタップしてください。

④チャージするウォレットを選択する
東大生協では「ベースマネー」「学食マネー」の2つのウォレットが表示されます。チャージ先を間違えないようにご注意ください。
その後は、画面に従って必要情報を入力してください。
※クレジットカードの場合は、購入後「完了メッセージ」が表示され、金額が反映されます。

⑤コンビニの場合
④チャージ先を選択し、必要情報を入力し「確定する」と、支払するコンビニ選択画面に移ります。各コンビニの支払方法を確認し、手順に従ってお支払いください。
※金額の反映はお支払い完了後になります。

履歴を確認する


univcoopマイポータルより履歴の確認が可能です。

①ホーム画面の「univcoopマイポータル」をタップする

②サインインする
アプリ登録の際に設定したメールアドレスとパスワードを入力し、SMS認証を受けてサインインしてください。
※セッションの有効期限は24時間となっています。最終利用の24時間後以降には再度サインインが必要になります。ご了承ください。

③「食堂利用履歴」が確認できます。
画面を下にスクロールすると「食堂利用履歴」が確認できます。購買での利用履歴はその下に表示されます。
※ご利用の翌日7時以降に表示されます。ご利用店舗によっては翌々日となります。

「食堂利用履歴」について
全ての表示を一画面で確認することはできませんが、全体は下記のようになっています(画像はサンプルです)。
※一部メニューは表示できないものがあります。
※組合員である間は、利用した全期間を表示することができます。

各種お問い合わせ

  • アプリのログインエラーに関するお問い合わせ
    アプリのサインアップ(ポータル登録)後、サインインの際に「ログインエラー」等が表示される場合は、以下のフォームよりお問い合わせください。
    ※アプリのサインアップには組合員情報として登録しているメールアドレスが必要です。異なるアドレスでサインアップされた場合は、正しいアドレスで再度お試しいただき、再度エラーになる場合にフォームで申請してください。
    <アプリエラー申請フォーム>
    https://text.univ.coop/wfm_utcoop/app_error
  • 登録情報に関するお問い合わせ
    組合員情報として登録いただいているアドレスを変更したい場合は、アプリ内の「メールアドレスが不明な方」より照会・変更いただくか、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <登録情報変更フォーム>
    https://text.univ.coop/wfm_utcoop/correct/
  • その他お問い合わせ
    端末等の事情によりアプリ・学食マネーをご利用いただけない方や、学食マネーの残高移行が確認できない方など、アプリのログインエラー以外のお問い合わせについては、組合員センターまでメールでお問い合わせください。
    東京大学消費生活協同組合 組合員センタ―
    Mail:sosen@mail.utcoop.or.jp

Q&A


Q. 「学食マネー」はどこで使えますか?
A. 食堂はもちろん、購買の食品・飲料のお支払いにもご利用いただけます。
※文具など、食品・飲料以外のものと合わせてのお支払いはできません。ご注意ください。

Q. 組合員センタ―/駒場事務室/中央食堂/農学部店窓口での入金はできますか?
A. 窓口での入金はできません。
入金はクレジットカード、コンビニ、現金チャージ機(9月以降設置予定)からお願いします。1月以降は、レジにて現金チャージが可能になる予定です。

Q. 保護者も履歴確認・追加入金ができますか?
A. Webページより可能ですが、現在準備中です。ご案内が整い次第、メールやHP等でお知らせいたします。
しばらくの間は、ご本人と連絡を取って残額等をご確認いただき、コンビニ決済の情報共有などでご入金をお願いいたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

Q. レシートの残額・栄養価表示はなくなったのでしょうか。
A. システム変更に伴い、レシートへの印字はなくなりました。
残額はアプリ画面でご確認ください。栄養価表示は「univcoopマイポータル」にサインインしてご確認ください。詳細はコチラ

Q. 住まいの特典で「学食パスチャージ券」を持っています。利用することは可能ですか?
A. 可能です。本郷組合員センタ―/駒場住まいセンタ―までお持ちください。
なお、9/1(木)以降でお願いいたします。金額の反映は最短で翌営業日となります。ご了承ください。

Q. 「ベースマネー」とはなんですか?
A. 東大生協の全店舗でご利用いただける電子マネーです。
学内で使用するマネーとして「ベースマネー」を、学内の食事に使用するマネーとして「学食マネー」をご利用ください。
決済方法は「学食マネー」と同様です。アイコンをタップし、マネーコードをスキャンして使用してください。

Q. 「ポイント」とはなんですか?
A. 店舗でのイベント等で付与され、お支払いの際にご利用いただけます。
※ポイントの失効を防ぐため、ベースマネーでお支払いされる場合は、ポイントから先に消費されますのでご注意ください。
ポイントサービスの展開については決まり次第お知らせいたします。

Q. マネーの移行はできますか?
A. 「ベースマネー」から「学食マネー」への移行のみ可能です。
①決済画面の左上のメニューから「マネー移動」を選択します。
②移動先のマネー「学食マネー」を選択し、金額を入力します。
③最後に「マネーを移動する」をタップして完了です。