ひとことカード集

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米の香りが市販品の最安のものに比べて・・・

Q:

米については米自体のクオリティか、同時に大量に炊いているためか、炊きあがりから時間が経つためか、疑問です。特に米の香りが市販品の最安のものに比べて明らかに劣っていると感じています。どの種類の米(コシヒカリなど)を使っているか、および炊きあがりの時間をぜひご周知いただきたいです。

その他のメニューについては味そのものというよりは米のクオリティに足を引っ張られているとも感じています。他のメニューよりは米の改善をまず期待しています。

別件になりますが、本郷食堂のドレッシングの置き場がレジを出て左よりに集中し、あたたかいお茶は右よりに集中しているために、両方に用がある場合に2カ所に寄らなくてはならないことが面倒です。また2階で食べる際に動線が混ざります。

これらから右端にもドレッシングコーナーを用意してほしいです。

A:

まずお米の品種ですが、現在使用している品種は「令和5年産ゆめぴりか、精米タンパク基準外品」というものを使用しております。

精米タンパク基準外品とは、精米タンパク値が(ブランド維持のため)その銘柄に設定されている範囲を超えているものをさします。こちらの基準はコメ出荷団体がブランド維持のために「ゆめぴりか」のみに設定している基準です。そのため、スーパーなどではその銘柄としての販売は難しいですが、外食産業で一般的に使用されるお米となっております。

店舗の炊飯作業は、厨房に大型炊飯器が9台しかないため、1日使用数40~50袋(一袋は精米5㎏)を7~8時ごろから炊飯し、炊きあがったものから順に提供しております。どうしても間に合わない際に外部の炊飯工場からの炊き上げライス(コシヒカリ)を使用することもあります。お米の食味の安定のため、店舗でより一層温度管理を強めていきたいと考えております。

ドレッシング類についても、置く場所などを検討し、レジ右側にも置けようにいたします。

紙ナプキン置いて・・・

定食のごはん大盛オプション・・・

売店や食事処が充実して・・・

香川料理を出してほしいけん・・・

寿司と高級ハンバーガー店というのは・・・

Q:

プロントとブリオッシュドーレを潰して入れる店舗が寿司と高級ハンバーガー店というのは実態を理解できていない。

昼利用が多い食堂には安くて量が多く、回転がいいことを求めているが、その反対を行っている。学生のことを考えるつもりがないのか、学食の対抗馬を弱くしたいのか、いずれにせよ生協が取る態度ではない。高級路線の店舗は山上会館の鯛めしやキッチンカーなどで十分補完されている。

マクドナルドや牛丼チェーンを入れることで正当な競争相手であり、学生のニーズに応えることとなる。

栄養的に偏ることが懸念されるが、今回の導入された寿司とハンバーガーも大概栄養が偏るので生協の思想としては問題ないと思われる。

A:

今回のリニューアルに関しては、昨年6月に学生・教職員の皆様にアンケートを取らせていただき、約1000名様からご回答をいただいております。

その際、コーナーで提供してほしいメニューについてお伺いしたところ「魚が食べたい」と「ハンバーガーが食べたい」のご要望をもっとも多くいただきました。

このため、今回のリニューアルにてハンバーガーを提供するコーナーと、海鮮丼をはじめとした魚メニューを提供するコーナーを設置することに至りました。

まだ、スタートして間もない状況ですが、それぞれのコーナーに寄せられるご意見・ご要望を受け止め、メニューや運営の改善を進めていきたいと思いっております。

ハンバーガーコーナーの運営について提携しているPANESHOUSEにも随時組合員の皆さんの声をお伝えしてまいります。

魚河岸コーナーでは、現在は海鮮丼・シラス丼の二種のみ提供しておりますが、その他の産直の鮮魚メニュー、煮魚など、徐々にメニュー充実を図っていきたいと思っております。

現在、これまで経験したことのない原材料価格の上昇、働き手不足(これに伴う人件費の上昇)、食材・商品を店舗まで運んできてもらう物流費の高騰に直面しており低価格での提供が難しくなってきていることは事実としてございますが、組合員の食生活を経済的にサポートするために様々調整・対応を進めていきたいと考えております。

なお、基本食堂のカフェテリア、丼、麺類、副菜類等はこれまで同様、低価格から中価格帯までメニューを取り揃えるようにしております。

中央食堂の様々なコーナーで提供させていただいております。

メニュー組合員の皆様で組み合わ、チョイスいただきご利用いただければ幸甚です。

すぐそこのローソンと同価格なことがあるのはなぜ・・・

Q:

商品価格の設定について、飲料などコンビニで買える商品がすぐそこのローソンと同価格なことがあるのはなぜでしょうか?

ローソンは営利企業である一方、生協は非営利であるため、利益分まるまるとはいかずとも数%割引があるべきです。また24時間営業でないことによる人件費、光熱費なども含めてより差をつけることができるはずです。

現状は構内のローソンが赤字を抱えて運営している場合しか考え難いです。近所に大規模スーパーがないことによる怠慢であると感じてしまいます。ご検討お願いいたします。

A:

大学生協ではより良いものを、できるだけ安価に提供することが組合員への貢献と考え事業活動を進めております。

今回ご指摘の飲料やコンビニ商品(おそらくはパン・米飯類のことをおっしゃっていると認識しました)については、価格の考え方は、基本的に一般コンビニの価格よりも高くならないようにすることを価格の基本的な考え方としております。

仰るように大学生協は非営利組織であり、24時間営業もしておりません。しかし、大手コンビニとの大学生協では事業規模が圧倒的に小さく、営業の効率化も図りにくい様々な事情があることをご理解ください。

2022年度ローソンチェーンの売上高は約2.5兆円でその大半は食品分類で構成されていると思います。東大生協が仕入・調達を委託している大学生協事業連合会員生協の総供給高はおおむね1200億円で、そのうち飲料や食品は120億円ほどにすぎません。

 大手コンビニではドミナントエリアを形成し、物流の最適化や店舗管理のコスト削減を実現していますが大学生協の場合は、大学がある場所にのみ店舗があり、効率的な物流構築がかなり難しい状況という事情がございます。加えて、組合員の多くは大学生であり夏季休暇・春期休暇中は大学構内の人口が大きく減少し、商品の入荷数量を減らすことになり安定して物流を動かすことができないといった点が、物流費が重くのしかかる要因となっております。

 利益のみを優先すれば、本郷や駒場の一部の店舗のみ営業し、その他の対流人口の少ない附置研究所の店舗は営業しないのが最も合理的ということになるのかもしれません。しかし、大学の福利厚生を支える、というミッションを持っている大学生協は、儲かるか儲からないかという基準のみで店舗の出店や営業時間を決めることができません。

 「だからと言って、生協は高くても仕方ない」ということではなく、大学生協では引き続きできるだけ安価に商品をできるよう鋭意取り組んでまいりたいと考えております。期間限定のセールや特定商品の値下げなど取り組みを進めていきたいと考えております。

いただきました一言については、様々な事情から、大手コンビニとの価格差をつけることができない商品もあることをご理解賜りますようお願い申し上げます。

待っててね東大♡・・・

受験まであと11か月ですが・・・

生協カウンタでコーヒーを戴いて”ふと”思った・・・

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