Q:

メトロ食堂に外国人のゲストを連れて行きました。

すると彼に、レジのスタッフが早口の日本語で

「組合員証はお持ちですか」と2回ほど繰り返し

て聞き、そのゲストの方は戸惑っていました。
私はそれに気づいて横から「持っていません」
日本語で対応したのですが、スタッフの方は
迷惑そうな態度で、高圧的なように感じまし
た。私は率直に言って不快でした。そのゲストの
方はアジア人だったのですが、明らかに日本語
ネイティブでない発音で最初に注文をしており
(メトロはレジで注文をとるスタイルです)、
外国人であることは明らかだったと思います。
東京大学にはたくさんの外国人の訪問者がいます。
食堂のスタッフが英語を話せてほしいとまでは
言いませんが、もう少し違った対応・態度を
とっていただければと思いました。


A:
このたびは、レジスタッフの対応について、大変
ご不快な思いをおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。あらためて丁寧な
ご案内をすることを職員スタッフ一同、
徹底いたします。
貴重なご指摘をいただき、心よりお礼を申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。




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